2015年6月

不動産のお話

既存住宅の売買に係る瑕疵保険(かしほけん)

一昨日は宅建協会主催の「既存住宅の売買に係る瑕疵保険(かしほけん)の勉強をして来ました。
買主様が購入後、見えない部分に不具合が出た時にこの保険を使って修理可能となります。

雨漏れや建物の重要な部分の不具合が出ると数百万円単位の修理が必要なケースも可能性としてあります。

①売主様が自身の物件の良さをアピールする為に検査をして保険を付けておく。

②買主様がこれから住むに当たって安心を手に入れる。

③不動産業者が買い取った物件をこの制度を利用して、買主様への安心の為に利用する。

等の利用方法があります。

物件によれば「住宅ローン控除枠の拡大」や「登記費用の軽減(登録免許税や抵当権設定費用の軽減)」が可能なケースもあります。

西宮市のお話

苦楽園・夙川キャンドルナイト 西宮市の夙川公園周辺で行われるイベント 2015年(平成27年)6月27日(土)の夜に開催

2015年(平成27年)6月27日(土)の午後6時~8時まで、「苦楽園・夙川キャンドルナイト」という西宮市の夙川公園周辺で行われるイベントが開催されます。

今年で7年目となる「苦楽園・夙川キャンドルナイト」は、苦楽園・夙川地域の方々と西宮市との協働事業で、毎年2回[夏至]と[冬至]あたりの日にに開催されているイベントです。

夙川公園や街のお店の店頭や店内にキャンドルが灯され、エコのこと環境のこと暮らしのことなど、大切なことを考えるきっかけになるように開催されるイベントです。

また街中にキャンドルが灯ることで、苦楽園・夙川地域の活性化と街の風物詩になればという、地域の方々の思いも込められています。

エースホームアイキャッチ不動産のお話

鍵(カギ)の交換も承っています (ドアノブ交換も)

鍵(カギ)(キーシリンダー)の交換も承っています。

今回はドアノブごと交換しました。
カギ(キーシリンダー)のみの交換でしたら材料+工事費+出張費の合計で1万円台です。
ドアノブと鍵(カギ)の両方の交換なら3万円台となります。
中古マンションや中古一戸建て住宅をご購入頂いた場合、買主様でカギ交換をしてもらうのが一般的です。
売主様や不動産業者が交換すると、「買主様の手元に鍵が渡るまでに数人の手元にカギが有った」という事では防犯性に不安が残る為です。

エースホームアイキャッチ不動産のお話

省エネ住宅に関するポイント制度について 平成27年のエコポイント制度が始まりました

省エネ住宅に関するポイント制度について、平成27年のエコポイント制度が新しく始まりました。

大きくは下記3つの場合にエコポイントがもらえます。

①エコ住宅の新築

②エコリフォーム

③エコ仕様の建売住宅

弊社では現在、中古マンションを購入頂いてリフォームされる方への適応条件や受けられるエコポイント数、申告方法などをご説明させて頂いています。

新築住宅の建築時や、中古一戸建て住宅のリフォーム時の、同様のご説明もさせて頂きます。